「繊細さん」「HSP気質」って聞いたことありますか?
作成日:2022.8.19
お疲れ様です。
パフ入社3年目の
ピヨコです。
今までピヨコと呼ぶ人は夏花さんだけだったのですが、
1年目の後輩からは「ピヨコさん」と呼ばれるようになりました!
最近固めのプリンが好きです。
今日は先日読んだ本で知ったことの紹介です。
皆さん、
「繊細さん」「HSP気質」って聞いたことありますか?
友人に「私HSPだと思うんだ~」という方がいたので、興味をもって2冊本を読んでみました。
・
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本
・
かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方
中田敦彦の
YouTube大学でも取り上げられていました!
HSPとは「Highly Sensitive Person」の略、直訳すると「とっても繊細な人」。
人といると疲れたり、他人の雑さが気になったり、本のタイトルにもありますが「気がつきすぎて疲れてしまう」そんな傾向がある人のことを指します。
HSP気質は、環境や性格による後天的に発生するものではなく、
生まれ持った気質で変えられないもの!
なんと、
5人に1人の割合(背が高い人と同じくらいの割合)でHSP気質の人がいるそうです。
(パフは30名規模なので、6名ほどHSP気質の人がいると言えます)
じゃあ、HSPってどんな特性があるのか?というと、本によって書き方や要素は様々ですが、
こちらのページによると、以下6つの特性があるようでした。
1.深く情報を処理する
2.過剰な刺激を受けやすい
3.共感しやすい
4.心の境界線が薄い・もろい
5.疲れやすい
6.自己否定が強い
どうですか?
上記のページに、セルフチェック項目も載っているので、
自分自身に当てはまるか、はもちろんですが、周りに当てはまる人がいる
と思いながら見てみてください。
ここまで見てみると「繊細さんって何もいいこと無くない!?」と思うかもしれません。
しかし、繊細だからこそ、自分の周りにある「いいもの」に気づき、深く味わうことができるという強みもあります。
私自身、「自分はHSP気質だ!!!」と決めつけることは嫌いなのですが、
本を読みながら、自分も当てはまる部分があるな、と思いながら読み進めていました。
実際、私がHSP気質に該当されるのかどうかは分かりませんが、
HSP気質だろうが、無かろうが、自分のことも相手のことも、
よく知ろうとする姿勢 を大事にしたいな、と思いました。