入社半年。しっかりさんに見られがちな私が、自分の弱みと向き合ってみる
作成日:2022.9.29
こんにちは。社会人になってからイマイチ時の流れについていけていない林です。
昨日はパフの会長、釘崎さんにお誘いを受け、
ハナリー島にてピアノの伴奏をしてきました。
色々とミスをしてしまったものの、その場にいた方々の温かいご対応もあり、無事終了。
久しぶりに人前で演奏でき、とても楽しい時間でした。
そしてこれまでほとんど聴く機会がなかったフォークソングですが、
今回演奏してみて聴けば聴くほど良い曲なことに気づいてしまった...
新しい音楽のジャンルを開拓できたことにも感謝。
さて、入社してまもなく半年になる今、
以前のように振り返りがてら最近の気づきをシェアしようと思います。
①質問する勇気を持つこと
まずは社長の吉川さんと面談をする中での気づきから。
私はわからないことを質問するなど、できないところを周りに見せるのが苦手です。
よく周りから「落ち着いているね」「お姉さんっぽいよね」と言われる私ですが、
実際は結構大雑把で、わかったフリをしていることも。
場の空気を壊したり、相手の期待を裏切るのではないか、と怖がって、
わかっている風に取り繕ってしまう癖があるな~と、最近すごく感じています。
質問することでその場の空気を壊した経験は実際はあまりないのに、
何が怖いんだろう。
失敗するところを見られるのが恥ずかしかったり、
「できないやつ」と思われるのが嫌なのかもしれません。
でも、パフの人達は失敗を受け入れてくれるし、
素直に質問した方がむしろ歓迎されるし、
できるところをきちんと評価してくれる。
折角こんなに安心安全な環境にいるので、
1年目のうちにわからないことは「わからない」と素直に質問できるように
なろう、と思いました。
②何事もスモールステップから
徐々に自分の仕事の範囲が広がっていき、
先輩方とより密に関わりながら仕事をすることも増えてくる中で、
できないところがより明確になってきた最近。
「まだまだだな~」と思うことが本当にたくさんあります。
ただ、「できない」と思いながら、達成感を感じられずに仕事をし続けるのはつらい!
こんな時こそ、今自分ができていることもできていないこともフラットに見つめつつ、
まずはスモールステップから!という意識で、
一歩ずつ前に進んでいこうと思いました。
以上、最近の私の振り返りでした。