パフ広報委員会、頑張ってます!
作成日:2022.10.24
お疲れ様です。3年目ヤマシタです。
土日にディズニーランドに行ってきました。
2020年のコロナのタイミングから東京に住み始めて、
なんやかんや毎年ディズニーには行っていますが、
今回が一番、人が多かったです…!だいぶコロナ前に戻っているなぁと感じます。
ちなみに写真は、高1の時のクラスの友人です。
大学は全員バラバラでしたが、たまたま全員関東に就職し、仲良しです。
さて。
本日はパフで通常業務と別で行っている「委員会活動」についてお伝えしようと思います。
27期から始まった委員会制度。パフの正社員は全員以下のどこか1つの委員会に所属しています。
1)新卒採用委員会
パフの将来を創る若者2名の定期採用
2)社員育成委員会
新入社員研修プログラムの設計
その他、全社研修(偶数月1時間)の企画・設計・実行
3)広報委員会
株式会社パフの知名度アップ、ファン化に向けたコンテンツづくりと定期的な発信
4)全善箱委員会
パフ全社がより良くなる取組み(社員が気持ちよく働けて生産性があがる)を検討し実行
5)25周年記念委員会
25年パフが続いた感謝を社員とその家族、顧客、パートナー、卒業生(社員と職サークル)
に伝える企画を検討し実行
中でも私は「広報委員会」に所属しており、
採用コンサル=パフという認知を増やすべく、ゼロから色々と試行錯誤しています。
主に私が担当しているのは、
【1】対外メディアの内容見直し
パフ社員が対外的に記事を執筆している、以下3つのメディアの内容もろもろ見直しをしています。
今これを読んでくださっている皆さまは、ご覧いただいていますか?
・
職サークル スタッフコラム
・
オウンドメディア(社内ではコンサルコラムと呼んでいます、実はこんなのありました)
・コーポレートサイトの、
スタッフコラム
ターゲットが検索して、パフの上記メディアに到達してもらうために、
「SEO対策」を注力していきます。
SEOも何も分からなくて、本を読んで概要をつかみ、ヒットしやすいキーワード集を作ったりしました。
(書いてみて、オウンドメディアサイトの名前、無くない?と気づきました)
【2】パフ認知度UPのためのUSP策定
USP(Unique Selling Proposition)とは、自社商品やサービスがもつ、独自の強みを意味します。
パフの想いや特徴、独自性は今までも色んな形で伝えてきました。
「顔の見える就職と採用」「世界で、たったひとりのあなたのために」など、色々あるのですが、
お客様に「より伝わる形へ」ということで、今回USPを策定することになりました。
パフの五人衆(役員陣)と広報委員会で策定MTGを実施したり、現在試行錯誤中!です。
そろそろ完成予定ですので、ご報告をぜひお待ちください!
それでは、本日も寒いですが、がんばりましょう~!