体調を崩さないために必要なこと
作成日:2024.6.24
こんにちは。阿久根です。
関東はようやく梅雨入り?というお天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、去年も書いた覚えがある体調管理について書いてみようと思います!
思えば昨年は、季節の変わり目にこれでもか!というほど風邪を引いていた気がします…。(6月:旅行先との気温差で体調を崩し咳が続く、8月:夏バテ&悩みごとで微熱気味、そして9月:秋の気温の急な下降に耐えられず喉の痛みと発熱)
そのため、今年は出来るだけ風邪を引かないよう意識をして過ごしていたのですが、今のところ順調のため、何を意識して過ごしていたのかを書いてみます!
1.自分が過ごしやすい生活スタイルに寄せる
私は早起き体質で、休日も昼過ぎまで寝ているということがほぼありません(お昼寝はしますが)。そのため、仕事がある日も会社に早めに行くようにし、その代わり夜は残業をなるべく減らすようにしました。そうしたら、自分のリズムと合っているのか毎日過ごしやすくなり、夜更かしもしないようになりました!自分自身の身体の特性に合わせるって大事ですね…。
2.きちんと寝る×きちんと食べる
食べること、そして寝ることは薬と同じ効用があるなと思いました!
どれほどお腹がすいていなかったとしても、必ず三食食べる。
朝はおにぎりを一つだけでも握って食べたり、ばてていてもサラダを食べるなど「食べる」ことに対するハードルを下げることで栄養が身体に行きわたっている気がします!また、「寝る」ことに関しては、仮に寝すぎたとしても「自分を責めない」というのが大事だなと思いました(笑)
3.「今」と「自分が出来ること」に集中!
昨年の度重なる体調不良の一番の原因は、ずばり、「自分でコントロールできないことでぐるぐる悩んでいた」こと。これに尽きます。仕事以外の面でかなり悩んでいました。今振り返ると、そんなことさっさと忘れて目いっぱい目の前のこと楽しもうよ!という感じなのですが…。ぐるぐる期を抜け出し、「合わないものは合わない。『私はこういう人間なんです』と開き直るのも大事」という気づきを得ました(笑)今年に入ってから、プライベートでは目の前に現れた興味があるものに、飛び込むようにしています。そうしたら毎日が充実していますし、何より後悔がないです。「次は何をしようかな?」と常に考えてわくわくしていますし、それなりに行動しているので、悩む暇がない!なんと素敵なことでしょう…!時間は有限だからこそ、自分自身が出来ることに集中することに大切さに気付きました。