年末年始、本を聴く。『大名倒産』『プロジェクトヘイルメアリー』
作成日:2024.1.12
ツル@システム担当です。
年末年始、あまり休めていないため、明けたんだかなんなのか?
仕事もちょっと佳境だったのですが、年老いた家族の入院準備やら正月準備やらもそこそこあり。
話(愚痴)をきく、お世話する、もてなす、片づける、まぁそんな年齢ですね。仕方ない。
とはいえ、震災や戦禍の方々を思うとのんきなものです。
龍のおみくじは小吉、そのくらいがちょうどいい。
さりとてコラムを書いている余裕もあまりなく。
最近はまっているAudible 1.5倍速で聞いて面白かった小説の紹介です。
骨伝導イヤホンで走りながら聞けるのですいすい聴き進められます。
月200km走を4年間継続中です。休暇中も合計100kmは走りました。
地球の生命を救うためたった一人宇宙船で解決策を探す人類の科学者と
同じ運命で隣り合わせた宇宙船に生き残ったエンジニア異星人。
科学実験と友情の物語
2024年映画化されるらしいです。
実の父に切腹要員として跡継ぎに担ぎ出され、困難だらけの中、お家を守ろうと奔走する青年大名、小四郎。下世話な神様たちと鮭と銭と、お家の存亡をかけて入り乱れ、最後はマジメが勝つ、ハッピーエンド。浅田次郎なので文章が軽妙なのがいいです。
2023年神木隆之介で映画化していた。しらなかった。。小四郎キャラにぴったり。
深刻な、未踏の課題を解決する、だけどなんだか笑ってしまう。そんな作品でした。暗くない、残酷でない、凝ったストーリーの小説が自分は好みです。
普段、孤独がちな、成果が簡単には見えてこない業務ですが、
コツコツやるべきことは頑張ろうと背中を押される気分になれます。
今年もそれなりに明るくコツコツ進めますように。