STAFF COLUMN

スタッフコラム

草深が最近知ったシェアしたい事

作成日:2024.5.31

こんにちは。

最近自炊のモチベーションが高いです。

草深です。

 

今日は最近新たに知って嬉しかったこと、面白かったことを記していきたいと思います。

 

1)炊き込みご飯のレシピ

最近、色々な調味料を使ってみることにハマっているのですが、先日購入した「ウニ塩」のパッケージ裏に、なんと塩の炊き込みご飯のレシピが載っていました。

(塩の炊き込みご飯って一般的じゃないですよね?私が知らないだけ?)

 

炊き込みご飯はいつも醤油で作っていたので、ついつい興味をそそられ、意気揚々とウニ塩で炊き込みご飯を作ったのですが、これがまあ美味しい。

是非皆さんも塩で炊き込みご飯を作ってみてくださ~い。

お米一合に、塩小さじ1くらいの分量です。

 

とまあ、散々ウニ塩の話をしましたが、最近のMVP調味料はこいつです。



2)「おもたせ」って日本語知ってますか?

先日、言語学ラジオなるものを聞いていたときにですね。

「おもたせ」の話題がでてきました。

皆さん「おもたせ」の意味と、適切な使い方をご存じですか?

ちなみに私は知りませんでした。

 

・・・・・・・・

 

正解はですね。

「手土産を貰った側が、その品物を指し示すときに使う表現」らしいです。

 

例えば手土産で貰ったお菓子をそのまま出すときありますよね?

そんなときに「おもたせで恐縮ですが、、、」と、表現するらしいです。

 

こんな表現を、日常会話のなかでさらっと言えたら最高にかっこよくないですか?

私も言ってみてーーーーとなった今日この頃です。

 

この話をしていたラジオの回のテーマは「つい口にしてしまう無礼な言葉」だったのですが、いち社会人として勉強になるテーマでもあったので、おススメです。

途中、電話を取るときの失礼エピソードがあるのですが、抱腹絶倒間違いなし。
私は死ぬほど笑いましたw

https://youtu.be/0CdX3PIH7Kc?si=OZeqkD1vyXrHlwzB

 

3)もやしの保存方法について

もやしって安いですよね。ついついたくさん買っちゃいますよね。

買ったこと忘れて、冷蔵庫の奥底に放置してしまいますよね?

そして傷んだもやしを無理やり食べて、美味しくない思いをすることありますよね?

 

もやしって買ったままの袋で保存すると、めっちゃ足が早いらしいです。

 

でもご安心ください!

 

袋から出して、タッパーに水を入れて浸す形で保存すると長持ちするらしいです!

未開封の方が長持ちすると思い込んでいたので、まあ、もう、びっくり。

 

と感動して、友達にこの話をしたら「冷凍したらええやん」と返ってきました。

 

もやしって冷凍できるんですね。

 

 

でも、もやしをきっかけに野菜の保存を調べるようなったのは、自分にとってプラスになりました。

基本買ったまま冷蔵庫に突っ込んでおくタイプなので。

 

 

以上、草深が最近知ってよかったこと、面白かったことでした~。
ページの先頭へ