Uの取説&パフに入社した決め手
作成日:2024.7.3
はじめましてこんにちは。中途採用1年目の嵐田こと副業でヨギーニもしているUです。
入社10か月目になりました。
新卒からのはえぬき社員が多いパフで、転職経験のあるUは若干ものの見方や感じ方が違う?と感じるので、パフコラムを書く上で、「あーそんな生き方をしてきたからこんな風なものの見方になるのねー」と皆様に思っていただけるように、今回のコラムはUを知っていただくお時間にしたいと思います。
まず、【自分】を言語化するのが難しかったので、私の取説アプリ的なmgram診断をしてみました。
こんな要素を形成する元となったUの経歴はというと…
【中学時代】
スポーツ少年団でバレーボールをしていたUは中学でもバレー部に入部する気満々で、小学校から中学校に上がる春休みから中学のバレー部の練習に参加していたが、身体測定後にバスケ部の監督よりラブレターを頂き、NOと言えない日本人気質のため泣く泣くバスケ部に入部。
地区大会上位レベルの学校だったが、なんと中学3年時に県大会1位に…。まったく勉強をしていなかったので、そのまま推薦入学で高校へ進学。
【高校時代】
万年県2位のバスケ部がある学校に入学し、高校1年のときは神●忍似の監督個人宅に下宿。
高校2年からは自宅から通学になり、5時の始発で朝練に向かい、夜練後21時の電車で帰宅、土日は終日部活か遠征という日々。
フリースローを外したら、監督の前に土下座しビンタを受け、練習中に髪を耳にかけるしぐさをした部員が1人いたら、全員顔や耳に髪がかからない髪型にしてくるために部活が中止になったり、彼氏がいるからスタメンを外すといわれたUは「別れたから戻してくれ」と直談判し翌日にスタメン復帰したなどなど、今では考えられない環境。
高校3年時に念願の県大会1位を獲得し国体にも出場。またしても勉強をしていなかったUは指定校推薦で体育大学へ進学。
【大学時代】
山形から東京へ上京し、1年目は不安ということもあり大学の寮へ入寮。
4人部屋でプライベートは二段ベッドの目隠しカーテン内のみ。ベッド以外は六畳1ルームに昔ながらのデスクが人数分別々の壁や窓向きで設置され、点呼の時には各部屋の扉を開け放ち、全員正座で点呼役を待ち「●号室総員●名全員そろっております」とまるで監獄や軍隊のような報告を行う日々。
1人暮らしになった2年目からは働くことの楽しさを知り、【22時~4時:バーテン】【18時~22時:YOGA】【9時~22時:シフト制でカフェ】と、授業時間=睡眠時間のバイトに明け暮れた学生時代。
【20代~30代】
アクション女優になりたい!と就活もせずバイトで食いつなぎ、舞台や映像・ヒーローショーなどのお仕事を一通り経験し、28歳の時に年齢や将来を考え長年バイトを続けてきたYOGAの会社に正社員として就職。
28で正社員に上がったその年に、会社のオーナーに気に入られ執行役員に抜擢。合わせやよいしょがうまかった+業界系の付き合い方が染みついていた為、気に入られただけで中身がなかったので結果が出せずにまもなく降格。
店長職・人事・管理・トレーナー職などを兼任、月300時間ほど勤務し、休みは人手不足で取れず、年5日の有休消化も難しかったので打刻を押さずに有給休暇申請日に働き、コロナ以降はオンライン会議というものができるようになった影響で、店長会議や成績不振時の夜会議が朝方4時まで続く…という生活。
給与も役職者は手当が付く分残業代はゼロ(といっても手当は数万程度)。ボーナスは達成困難な目標達成時に出るのでほぼなし。サービス業なので土日&夜は基本勤務。
店長職は部下が日報ミスをすると、1か所間違う毎に店長の給与から1000円減給。(Uはひとつき5~6万カットされたことがありましたw)
という具合にちょっと変わった生き方をしてきたUなので、ちょっとやそっとの理不尽では動じないベースができたようです。
【37歳再就職を決める】
強化ガラスメンタルなUとはいえ、前職の終盤では組織に嫌気がさし、再就職せずに個人事業主として1年働いたUがパフに入社を決めたわけですが、決め手は人【社風】だったと思います。
心を殺すことにも慣れてきていたUですが、閉鎖的な環境から出てみたら「のびのびと自分らしくありたい」と思うようになりました。
【仕事】なので辛いことや苦手なこと、逃げたいことなどはあると思います。
ですが、【人となり】や【気質】といった個性の部分で否定されることが無く、各スタッフ個人ことを理解したうえで関わろうとしてくれている会社の姿勢が「いいな」と感じたのが大きなポイントでした。
【仕事内容】でのやりがいのみで働き続けるのは、最初は頑張れましたがUもしんどく10年もたなかったので、ぜひ画面の前の皆さんは【自分らしくのびのびと頑張り続けられる環境(ポイント)は何だろう?】という部分も考えながら就職先選びをしていただけたらいいなと思います。
今回はUを構成する【根性】【打たれ強さ】【我慢耐性】的なものが身についたごく一部の経歴ベースで自己紹介させていただきました。
またUを知っていただくストーリーを小出しでお話しできたらと思います。
最後に…
ヨギーニとして1ポイントアドバイス★
気が滅入ってるときや疲れた時って、胸が下がり、腰が落ちて、肩が内に入ったような姿勢になっていませんか?
そんな時は胸のトップを高くあげ、手のひらを外に向け肩を開いた状態で深呼吸してみてください。
気道が通り、酸素が巡り、ちょっと気持ちが軽くなるはずです。
心と体(姿勢)はつながっているので、気持ちからのアプローチで変われないときは、体からのアプローチで変化を与えてみてください。
いい姿勢はいい気を運んでくれますよ!
では、今回はこの辺でナマステ~