STAFF COLUMN

スタッフコラム

【みぐさん日記】私の最近のマイブームについてご紹介

作成日:2024.7.26

おはようございます。こんにちは。こんばんは。みぐさんこと上口です。
もうすっかり暑くなって夏、という感じですね。
相変わらず北海道出身の私にはひたすら堪える暑さです・・・

ちなみに実家もどんどん温暖化しており、ついに実家にエアコンが実装されるかも、という連絡が先日来ました。
去年の夏に室温が30℃を超えていたので、そろそろ限界なのかもしれませんね・・・

さて、今日は最近の私のマイブームについて紹介していきたいと思います。
きっかけはYouTubeのおススメに出てきたとある動画。

【狂気】改札を一切通らずに関東私鉄から九州地下鉄まで行ってみたwww 赤坂⇒赤坂






おそらく19歳か20歳の人が投稿者なのですが、個人的にすごく好きな動画です。
というのも、「声が落ち着いている」「情報量が多すぎず少なすぎず」「オタク心をどこかくすぐられる」という3点があります。

まず「声が落ち着いている」についてですが、やはり動画を見るうえで飽きずに見るには声が大事だと思っています。
グループのYouTuberならいざ知らず、個人で抑揚がつきすぎた動画は少し厳しいと感じてしまいます。
そこまで抑揚がなく、淡々と話してくれるのは私にとっては圧倒的プラスなんです。

次に「情報量」ですが、これもまた多すぎると途中でお腹いっぱいに、少ないと「もういいか」となってしまいます。(もしくは作業用のBGMになってしまう)
字幕もあまり多くないので、まさに自分にとってちょうどいい情報量。

そしてもう一つ思いついたのが「オタク心をどこかくすぐられる」んですよね。
僕はまあ野球と駅伝に関しては根っからのオタクなのですが、ちょこちょこ出てくる用語が自分の頭の中にすっと入る感覚があります。
「複線」とか「複々線」とか、「スイッチバック」とか。なんかルールを覚える感じであ、こういう仕組みがあるのね?と勉強できる感じ。すごく面白いです。

地元の時はまあ電車旅なんてしなかった(片道1時間通ってましたが)ので、東京だと比較的気軽に電車旅ができて面白みを少し感じつつあります。
来月は長野に1人旅(東海道新幹線以外の新幹線に初めて乗る)、10月は出雲駅伝を見に1人旅(サンライズ出雲号に乗れるように計画中)を予定しており、
まあすっかり感化されてしまっています。

一人で行きたいところに行きたいように行けるので割と一人旅が好きな私。
そういう時間を作って、うまくリフレッシュしながら生きていきたいな~と思っております。



ちなみにサムネイルの画像になっているのは私が大学の時に課外活動で行った西興部村、に行く前の名寄の道の駅です。
北海道の中でも行ったことが無い土地が多いので、これから少しずついけたらいいなと思っています。

ちなみに私が好きな動画はこちら。

【野宿確定】大都会からわずか1時間で絶望を味わえる恐怖の終電を乗り通してみた!|終電で終点に行ってみた#22




それではまた!
ページの先頭へ