日ごろお世話になっている皆様へ
株式会社
パフより
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このメールは、株式会社
パフの社員・スタッフが名刺交換をさせて
いただいた
企業の人事・採用ご担当者様にお送りしております。【配信停止】
をご希望の方
はこのメールの返信でご連絡くださいますよう、お願いいたします
。
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いつもメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。
本メルマガ編集長のカカこと石上夏花です。
先日、このメルマガでご紹介した、
上原成商事の採用担当・松永さんにお会いしてきました。
Twitterで「東京行きます!」とツイートされた松永さんに
、
会いたい!という、いろんな方が集まり、人事や採用について
熱く語り合う時間でした。
つい三週間前に松永さんを知り、
まさかこんなにも早くお会い
できるとは思っていなかったので、とってもワクワクしながら参加
しました。
松永さんは、動画と同じく軽快なテンポで話され、知識量も圧倒的
。
どんなことでも、必ずご自身の意見をお持ちで、
それを端的にわかりやすくお話しなさる方でした。
お話しを聞く中で印象的だったのは、
「とにかく何事も全力でする」ことを心がけてらっしゃることでし
た。
例えば、採用担当として、合格不合格関わらず、
1000文字以上のフィードバックメールを送ること。
経営者に「自社の採用が厳しい」ことを伝えるために、
採用がうまくいった次年度、あえて辞退率を90%にして
危機感をもってもらったこと。
結婚式の二次会の司会をやる場合も、
必ず来た人全員が歓迎されているように感じる場づくりを
徹底してやること。
ビンゴゲーム(という雰囲気がだれる可能性の高いコンテンツ)で
は、
最大限盛り上がる流れをつくること。
「自分のためにするんじゃなくて、コミットメントのためにするの
がプロ」。
そう話されたとき、カッコいいオトナがここにいる!と感じました
。
就活が学生にとって、「ネガティブなもの」になっているのは、
「カッコいいオトナ」に会ったことがないからだと思います。
そして、こういった「カッコいいオトナ」が世の中にいることを、
私たち社会人が伝えきれていないことも原因だと思いました。
3月に入って、軒並み中止を余儀なくされた就活イベントや学内合
説。
主催者のみなさまは、本当に苦渋の決断をなさったと思いますし、
出展予定のみなさまは、学生とのコミュニケーションを
どのようにすればよいか、ということで悩まれているのでは、と思
います。
そんな中、私がベトナム研修でもお世話になった
学習院大学のキャリアセンターでは、
ベトナム研修に参加した学生を有志で集めて、
改めて「自己分析」や「面接」についての講義や個別相談会を
開いたりなさっています。
「コロナだから、といって、何もしないんじゃなくて、
学生側に立って動かないとキャリアセンターじゃない。
常に学生の声を聴き続けるんだよ」。
キャリア支援・教育のプロでいらっしゃるある方は、
Zoomアプリで、誰でも参加できる就活相談会を開催されていま
す。
「こんな状況だからこそ、アイデアをプランにし、
知恵を共有すれば、楽しい展開にしてゆける」。
社会に飛び出ることを不安に思う、就活生のみなさんへ。
社会には、カッコいいオトナが、こんなにもいる。
そして、そのカッコいいオトナは、あなたと出会うことを
心から楽しみにしている。
まだ見ぬ世界へ行くことは、辛くて、楽しくて、カッコいいことな
んだ。
それでは「
パフ通信」、今号もスタートです!
■ M E N U ──────────────────────
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┃1┃
パフ社員の素顔
┃ ┃『スタッフブログ、おススメページ』
┗━╋…──────────────────────────
──
┏━┓
┃2┃【4月8日(水)】WEBにて開催!
┃ ┃採用力検定(R)公式テキスト出版記念/特別無料セミナー
┃ ┃採用力アップにつながる「採用の新常識」
┃ ┃
https://www.puff.co.jp/seminars/seminarkugisaki/
┗━╋…──────────────────────────
──
┏━┓
┃3┃【第12回】やりたいことをやる!言いたいことを言う!
┃ ┃「株式会社
パフのアウトプット大全」
┗━╋…──────────────────────────
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1.
パフ社員の素顔 『スタッフブログ、おススメページ』
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パフの全社員が日替わりで書いている『
パフスタッフブログ』。
より多くの
パフ社員の素顔をお届けしたく、カカ的おススメブログ
を
ご紹介します。
■『社会人になって分かったこと』(岡崎)
まもなく社会人2年目になるハスミンの心の中が垣間見えるブログ
です。
「1年経ってこう思えたことは、2年目からの自分に少し勇気を
与えてくれる気がしました」。この一年が次の一年につながるとい
う感覚。
とっても大切だと思います。
ハスミン、2年目が終わるころには、これが確信に変わるから、
楽しみにしていてね。
https://blog.shokucircle.jp/staff/2020/03/16/11022
■『春から大学生』(里見)
ハスミンの同期・サトミンの弟への想いとそこから
見えた自分自身についてつづられています。
自分の思いを家族や子供に押し付けてしまう。
でも、これは愛情や自分の経験に基づいたものだから・・・。
サトミンの中の葛藤が、自分自身を振り返るきっかけになっている
ようです。
https://blog.shokucircle.jp/staff/2020/03/17/11029
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2. 【4月8日(水)】WEBにて開催!
採用力検定(R)公式テキスト出版記念/特別無料セミナー
採用力アップにつながる「採用の新常識」
https://www.puff.co.jp/seminars/seminarkugisaki/
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「採用」は企業経営において非常に重要な仕事のひとつです。
その採用成功に必要な採用担当者の「採用力」。
今回は、「採用力」を向上させるために必要な17要素を
「採用力チェックシート」と「採用力検定試験の例題」を
使いながら理解を深める講座を開催いたします。
3月16日にも開催し、大盛況の中、終了した本講座。
すぐに取り組める採用業務の改善向けたヒントや、
これから採用業務を担当するにあたり何を勉強すれば
よいのかのポイントなどが満載です。
講師は(一社)日本採用力検定協会・代表理事を務める
弊社社長の釘崎が担当いたします。
採用力検定(R)公式テキスト出版記念として、
無料での開催となりますので、皆さま奮ってご参加ください!
・日時:
2020年04月08日(水)15:00~16:30
※時間が変更となりました
※受付開始時間は15分前~
※WEBセミナーのみの開催となります
・参加費:無料
・プログラム
1.採用の成功とは?
2.「採用力」の全体構造(17要素)解説
3.採用力チェックワーク&採用力検定試験体験
4.採用成功のためのチェックポイント解説
◆お申込み・詳細はこちらから
https://www.puff.co.jp/seminars/seminarkugisaki/
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3.【第12回】やりたいことをやる!言いたいことを言う!
「株式会社
パフのアウトプット大全」
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アウトプットして初めて「現実世界」を変えることができる、
という樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」(サンクチュアリ出版
)に
感銘を受け、「アウトプット」にフォーカスをあてたコラムです。
私カカ、
パフの若手社員のハム(石河)、そして、
あくね(阿久根)3名の持ち回りで、自分が今考えていること・
感じていること・やってみたいことを自由に発信します。
そして、このコラムのキモは、本メルマガをお読みいただいている
皆さまからの「フィードバック」です。
ぜひ忌憚ないご意見・ご感想・ご質問を頂戴できますと幸いです!
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【第12回】《難問》0÷0の解に驚愕した、弟との会話(ハム)
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こんにちは。
パフの石河です。僕には、弟が2人います。
ひとりは今アメリカにいて(大学4年)、もうひとりは、
コロナの影響で随分と暇を持て余している(高校1年)、そんな近
況です。
今回は、高校生の弟とのエピソード【0÷0】について、
書いていきたいと思います。
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このメルマガをお読みいただいている皆さまは、
以下の問題をどう解かれますか。
①6÷3
②3÷0
③0÷3
④0÷0
答えは、①→2、②→0、③→0、④→0 です。
と思いたいところなのですが、実は違うらしく。
上記の答えだと、正解なのは①と③だけだそう。
まんまと弟に、してやられてしまいました。
弟曰く「林檎と子供で考えたらわかるよ」と。
弟「①は、6個の林檎を3人の子供で分けるから、
人あたり2個。だから、6÷3=2」
僕「ほうほう。(そんなん、小3レベルやん。わかっとるよ!)
弟「②は、3個の林檎を0人で分けるから、そもそも
分けられないよね。分ける人がいないから。
だから、"解はない"が答えなんだよ」
僕「ほうほう。<そ、そうなんだ!(震え)>」
弟「③はね、0個の林檎を3人で分けるんだよ。
1人あたり0個になっちゃうよね。だから、0÷3=0なんだよ」
僕「そうほ…う? でも、ちょっと待って、
そもそも林檎がないんだから、『解なし』が答えになるんじゃない
の??」
弟「(ニヤリ)って、思うじゃ~ん、違うんだよ!
割り算って反転したら、掛け算にできるでしょ?
例えば、6÷3=2。これは、3×2=6みたいな感じで。」
僕「そうだね(いきなりなんの話をしはじめたんだ?今は割算の話
なんじゃ…)
弟「ってことはだよ、③0÷3って、3× “X” =0だよね。
だから、“X”=0。よって答えは0なんだよ。」
僕「ほうほう…」
弟「ちなみに、②3÷0って、0× “X” =3だよね。
そんな“X”を持ち合わせてる数字って、存在してないよね。
だから、『解なし』が答えになるだよ^ ^」
僕「なるほどね!でも、そうすると、④0÷0は『解なし』になる
ってこと?
0個の林檎を0人で分けるんだからさ」
弟「(ニヤリ)って、思うじゃ~ん、違うんだよ!
④0÷0って、0× “X” =0でしょ」
僕「そうだね!」
弟「ってことはだよ、0に何を掛けたら0になるんだろう?」
僕「?!!!!!!!!!!あっ!」
弟「1.2.3....∞までだよね。0には何を掛けても0だか
ら」
僕「なぁあ~るほどぉぉお!」
ということなのです。つまり、
①6÷3 =2
②3÷0 =解なし
③0÷3 =0
④0÷0 =∞(全ての数)
いかがでしょうか。
めちゃくちゃ、面白くないですか?数学の世界って。
数学力を鍛えるって、チャート式のような問題集を
解き続ければよいって訳ではなく、国語的な要素もあると、思えて
きます。
コロナの影響で、暇を持てあそばせている小~中学生を
お子さんに持つ皆さん、こんな会話をしてみてはいかがでしょうか
?
経済学も物理化学も数式を使います。
「数が苦」が「数が楽」になると、見える世界が広がります!
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(ハム)
https://www.puff.co.jp/saiyo/members/ishikawa/
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https://www.puff.co.jp/saiyo/
中途採用
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今回のメルマガは以上になります。
お忙しい中最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
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パフ 石上 「ゼロだからこそ、無限の可能性」
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