登壇者一覧
-
佐藤 邦彦 氏
Thinkings株式会社
CHRO
-
平原 葉子氏
株式会社パフ
専門役員
-
本田優氏
株式会社ワンキャリア
コンサルティングセールス事業部
マネージャー -
東 祐貴氏
株式会社テックオーシャン
取締役COO
-
佐藤 映氏
株式会社リーディングマーク
組織心理研究所 所長
臨床心理士・公認心理師
-
石上 夏花氏
株式会社パフ
営業グループ チームリーダー
-
戸川 博司氏
株式会社ハウテレビジョン
事業戦略部長
-
橘 和志氏
株式会社ベネッセi-キャリア
クライアントサクセス課
-
蛭田 英樹氏
株式会社エイムソウル
取締役
-
阿久根 美咲氏
株式会社パフ
営業グループ チームリーダー
-
就活を終えた
2024年卒学生※画像はイメージです。
複数人が登壇します 。
-
就活中の
2025年卒学生※画像はイメージです。
複数人が登壇します 。
本ウェビナーの特徴
昨年、経済産業省、文部科学省及び厚生労働省は、「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」を改正を行いました。2025年卒学生からインターンシップの定義が変わったことで、早期広報や夏のインターンシップなど、夏の時期の採用戦略の見直しをされた企業も多かったのではないでしょうか。
学生の動きも早期化・分散化したことで、夏からインターンシップを実施していた企業でも、学生の候補者形成に苦戦しているようです。
そこで、この夏のインターンシップと秋冬のインターンシップの間である、今の時期だからこそ、「候補者の志望度を高め採用に繋げていくにはどうするべきか」、【魅力付け】というテーマに特化した、1Dayウェビナーを実施いたします。
「志望度を高める取り組み」×「優秀層」「理系学生」「クチコミ」「面談」「内定者フォロー」「適性検査」という項目に分けて、お話しいたします。
タイムテーブル
日時 | プログラム |
---|---|
11:00~12:00 | 【基調講演 - 特別パネルディスカッション - 】 【1】学生のリアルな声からひも解く!11月以降の学生の動き&学生視点の志望度アップのポイントとは? 2024・2025卒学生(複数名) Thinkings株式会社 CHRO 佐藤邦彦氏 株式会社パフ 専門役員 平原葉子氏 |
お昼休憩 | |
13:00~13:40 | 【2】学生は就活でクチコミをどう活用している?クチコミで自社の魅力付けをする3つのポイントとは #「学生の口コミ」を通じた魅力付け 株式会社ワンキャリア 本田優氏 2024・2025卒学生(複数名) 株式会社パフ 石上夏花氏 |
14:00~14:20 | 【3】サマーインターンで志望業界が変わる!?国内トップ学生に対する魅力づけのポイントとは #「優秀層学生(GMARCH関関同立以上)」への魅力付け 株式会社ハウテレビジョン 戸川博司氏 |
15:00~15:40 | 【4】25卒理系採用・自社に興味を持っている学生の志望度をより深めていくためのフォローの工夫とは? #「理系学生」への魅力付け 株式会社テックオーシャン 東祐貴氏 2024・2025卒学生(複数名) Thinkings株式会社 佐藤邦彦氏 |
16:00~16:20 | 【5】面接とはどう違う?何を話せばいい? 学生の心を惹きつける面談テクニックとは #「学生面談」を通じた魅力付け 株式会社ベネッセi-キャリア 橘 和志氏 |
16:30~16:50 | 【6】早期化する25卒採用で内定者フォローはどうすべき?~自社で働く魅力を伝える内定者フォローのポイント・事例紹介~ #「内定者フォロー」を通じた魅力付け 株式会社エイムソウル 蛭田英樹氏 |
17:00~17:40 | 【7】学生目線で考える、性格情報を活用した魅力付けの方法とは #「適性検査」を活用した魅力付け 株式会社リーディングマーク 佐藤 映氏 2024・2025卒学生(複数名) 株式会社パフ 阿久根美咲氏 |
基調講演 - 特別パネルディスカッション -
【現役学生が本音で語る】
学生のリアルな声からひも解く!11月以降の学生の動き&学生視点の志望度アップのポイントとは?
学生のリアルな声からひも解く!11月以降の学生の動き&学生視点の志望度アップのポイントとは?
-
11:00~12:00
2024・2025卒学生(複数名)Thinkings株式会社 CHRO 佐藤邦彦氏株式会社パフ 専門役員 平原葉子氏
就活を終えた2024年卒学生と就職活動真っただ中の2025年卒学生、企業側の特別講師として、現・Thinkings株式会社でCHROで、リクルートワークス研究所『Works』編集長を務めた経歴を持つ、佐藤邦彦氏をお迎えしたパネルディスカッションを行います。
「既に来てもらっている学生に対する魅力付けでは、どこを注力することでより効果的になるのか?」「これから採用広報を始める企業にとっては、今からアプローチする学生には、どんな切り口なら訴求すると、まだ企業を広げる目を持たせられるのか?」
というテーマで実施いたします。企業側視点、学生側の視点双方の話を深掘りながら、11月以降の採用広報や戦略のヒントを見出す60分です!
こんな方におすすめです
・秋冬以降の学生動向やトレンドを知りたい方
・学生の声から、効果的な志望度アップ施策のポイントを知りたい方
・これからの広報や候補者形成に課題を感じている方
-
2024・2025卒学生
-
Thinkings株式会社 CHRO佐藤邦彦氏
-
株式会社パフ 専門役員 平原葉子氏
【2】通常講演 13:00~13:40
学生は就活でクチコミをどう活用している?
クチコミで自社の魅力付けをする3つのポイントとは
株式会社ワンキャリア 本田優氏
2024・2025卒学生
株式会社パフ 石上夏花氏
▼こんな人におすすめ
・学生のクチコミから、今の学生がリアルに感じていることを知りたい方
・学生がどの程度、クチコミを参考にして就活をしているのか知りたい方
・クチコミを通じて感じる企業の魅力に関心のある方
▼講演内容
新卒採用市場は日々変化し、学生が企業を選ぶ際に影響を与える要因も多様化しています。中でも、就活クチコミサイトは徐々に学生の情報収集ツールとして活用が広まっており、
HR総研が今年発表した24卒向けの就職活動動向調査(※注1)では「2023年3月時点までに就職活動として既に行ったもの」の第3位にクチコミサイトへの登録が入っています。
本セミナーでは「新卒採用におけるクチコミ」にフォーカスし、学生はどのように就活にクチコミを活用しているのか?という疑問を、
50万件以上のクチコミを保有する就活サイト「ONECAREER」を運営するワンキャリアが、現役の就活生と徹底議論いたします。
※注1:HR総研×楽天みん就:2024年卒学生の就職活動動向調査 結果報告【就職活動編】
-
本田優氏
株式会社ワンキャリア
-
2024・2025卒学生
-
石上夏花氏
株式会社パフ
【3】通常講演 14:00~14:20
サマーインターンで志望業界が変わる!?国内トップ学生に対する魅力づけのポイントとは
株式会社ハウテレビジョン 戸川博司氏
▼こんな人におすすめ
・効率的に優秀層の母集団形成をしたい方
・東大、京大などの上位大生と出会いたい方
・中途採用で即戦力人材の採用に苦戦している方
・総合商社、コンサルティングファームと採用バッティングしている方
・採用ブランディングを通して、自社のプレゼンスを向上させたい方
▼講演内容
外資就活ドットコムに登録している学生は、70%以上がMARCH以上の所謂高学歴層です。
サマーインターンを終えた25卒の登録学生から収集したアンケートデータを元に、「国内トップ学生の志望業界」「サマーインターン後の思考性の変化」をご紹介します。
またこの変化に対応すべく、実際に企業ではどのような対策がなされているのか、 採用事例を元にお伝えいたします。
-
戸川博司氏
株式会社ハウテレビジョン
【4】通常講演 15:00~15:40
25卒理系採用・自社に興味を持っている学生の志望度をより深めていくためのフォローの工夫とは?
株式会社テックオーシャン 東祐貴氏
2024・2025卒学生(複数名)
Thinkings株式会社 佐藤邦彦氏
▼こんな人におすすめ
・25卒で理系採用を実施予定、または検討している方
・理系学生の志望度アップに繋がるフォローの工夫を知りたい方
・理系学生の生の声を知りたい方
▼講演内容
「理系学生の志望業界と職種を決めるのは秋ごろで、それ以後は絞り込みの傾向が強まる」
これは、各HR系企業が発表している理系学生の動向調査で共通しているデータです。
候補者群を増やすことが難しくなっている中で、「自社に興味を持ってくれている学生の志望度をより深めていく」には、どのようにしていくべきなのでしょうか。
ウェビナーでは、「いつ(スケジュール)」「どこで(どのツールで)」「何を(何をみているのか、何で志望度が高まるの)」「どうやって(開催形式など)」の項目から、辞退されずに選考に進んでもらう工夫をお伝えいたします。
当日は現役の理系学生とのディスカッション形式でお届けする40分間のウェビナーです。
-
東祐貴氏
株式会社テックオーシャン
-
2024・2025卒学生
-
佐藤邦彦氏
Thinkings株式会社
【5】通常講演 16:00~16:20
面接とはどう違う?何を話せばいい? 学生の心を惹きつける面談テクニックとは
株式会社ベネッセi-キャリア 橘 和志氏
▼こんな人におすすめ
・インターンシップ後の面談の流れや面接との違いなど、基本的な点を知りたい
・選考に面談を加えることで、学生の志望度を上げたい
・面談でのNG事項など、気を付けるべきポイントを知りたい
▼講演内容
インターンシップ後や選考後の面談フォローで志望度を上げるには?大手人材会社の元人事が解説!
学生の志望度を上げる効果的な施策として、取り組む企業が増えている「面談」。インターンシップ後や選考後のフォロー施策として面談を行う方も多いのではないでしょうか。
オンライン化が進み会社の雰囲気や社員の人柄が伝わりづらい昨今の新卒採用では、面談でリアルな情報を一人一人に合わせて伝えることは有効です。
面談を通じて学生との信頼関係を構築することで、自社への志望度を高めたり、あらかじめ辞退リスクを把握したりすることが可能になり、選考辞退、内定辞退を防ぐ効果が期待できます。
ところが、せっかく面談を設定したにも関わらず、面接と同様の対応をしてしまい、学生にマイナス印象を与えてしまっているケースは少なくありません。
そこで本セミナーでは、大手人材会社の元人事である弊社橘より、面談当日の流れから具体的な会話の内容まで、効果的な面談を実施するためのノウハウを解説します。
-
橘 和志氏
株式会社ベネッセi-キャリア
【6】通常講演 16:30~16:50
早期化する25卒採用で内定者フォローはどうすべき?~自社で働く魅力を伝える内定者フォローのポイント・事例紹介~
株式会社エイムソウル 蛭田英樹氏
▼こんな人におすすめ
・25卒内定者フォローの計画を検討している方
・例年内定辞退者が多く、課題を感じている方
・内定者フォローの具体的な施策例を知りたい方
▼講演内容
採用活動の早期化により、最終選考合格から内定式までのフォロー期間が伸び、内定辞退をいかに防ぐかが年々重要になっています。
そこでポイントになるのが、「自社で働く魅力を様々なアプローチで伝え、再認識してもらうこと」です。
本セミナーでは、多くの内定者フォローイベントを設計してきたエイムソウルより、
「自社で働く魅力を伝える内定者フォローのポイント」について、事例を交えてお話いたします。
-
蛭田英樹
株式会社エイムソウル
【7】通常講演 17:00~17:40
学生目線で考える、性格情報を活用した魅力付けの方法とは
株式会社リーディングマーク 佐藤 映氏
2024・2025卒学生(複数名)
株式会社パフ 阿久根美咲氏
▼こんな人におすすめ
・選考辞退率や内定承諾率にお悩みの人事・経営者の方
・適性検査を採用で活用している人事・経営者の方
・学生目線で自社の魅力づけを効果的に行いたい人事・経営者の方
▼講演内容
コロナの影響も少なくなり自由に移動や会話ができるようになった今、各社で採用活動が再開され売り手市場となっております。
引く手あまたな候補者が多いため、内定出しをした優秀な候補者をしっかりと自社に惹きつけることが採用成功の鍵となっております。
そこで今回では、京都大学大学院出身の心理学の実践研究者でありながら、性格検査の開発や100社以上の企業の組織分析、コンサルティングを行った講師から、
「候補者の学生が求めている情報とはなにか?」を整理しながら、性格情報も活用した自社の魅力づけにつながるポイントをご紹介します。
-
佐藤 映
株式会社リーディングマーク
-
2024・2025卒学生
-
阿久根美咲
株式会社パフ
イベント概要
開催日時 | 2023年11月9日(木)11:00~17:40 |
---|---|
会場 | Zoom(オンライン) ※入退室自由 |
参加費用 | 無料 |
参加方法 | イベント申し込みフォームよりお申し込みください。 ご登録いただいたメールアドレス宛に当日のご視聴URLをご連絡いたします。 |
主催・登壇企業
登壇企業
-
株式会社ワンキャリア
-
株式会社テックオーシャン
-
株式会社リーディングマーク
-
株式会社ベネッセi-キャリア
-
株式会社エイムソウル
-
株式会社ハウテレビジョン
主催
-
Thinkings株式会社
-
株式会社パフ