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お客様の声
株式会社エイブル
担当者:人事本部 人材開発部 玄場夏摘様
パフ営業担当:平原葉子

⇒パフの平原はこんな人です。

  • 研修内容:新入社員研修
  • 実施形式:Zoomミーティングを使ったオンライン形式
  • 実施時間:4月1日~3日
  • 対象人数:新入社員145名
  • 研修参加社員数:人事11名、現場社員44名

 

◆研修の目的

社会人としてのマインドの醸成、自社理解の向上と帰属意識・愛社精神の醸成、同期との結束強化・仲間意識の醸成

◆パフに発注した理由

パフさんは、長いお付き合いの中でも当社のことを一番よく理解し、当社にフィットした提案をしてくださる会社です。過去は、屋外でのアクティビティを通じた仲間意識の醸成を目的とする新人研修をしていましたが、コロナ禍においてそれが実現できないという課題を抱えていました。そこにオンラインでも堅苦しくなく、楽しみながら参加することで学びを得ていく研修をご提案いただき、非常にマッチしていると感じました。

オンラインでの新入社員研修は初挑戦でしたが、オンラインの特徴をうまく活かし、新入社員にしっかりとメッセージが伝わり、仲間意識を作れるプログラムだったため、ご依頼しました。

◆研修の成果・所感

オンラインで仲間意識の醸成は難しいのではないかという懸念がありましたが、蓋を開けてみれば過去の宿泊研修(3日間)と遜色ないほどに関係性が深まっていました。これは、採用担当一同が一番驚いたことです。今回の研修では、全体を通して、講師から相手の話を深掘りする「質問力」を指導していただいたため、新人同士がお互いに質問しあい、高め合おうという関係になれた結果ではないかと思います。

また、例年、目標設定をするプログラムは行っていたのですが、漠然とした目標を発表するだけに留まっていました。今回の研修では、その点も改善することができました。目的と目標の違いを明確にし、目標を達成するための具体的なアクションをチームで一緒に考える構成で進行。結果的に、遠い目標に向けた具体的な一歩目のアクションまで考え抜き、すぐにでも目標に向けてアクションが起こせる状態までもっていくことができました。そのためか、4月5日以降、現場に配属されてから、各所から「今年の新人は優秀だ」という言葉が聞こえてきたのは、本当に大きな成果でした。

◆パフの研修コンテンツへの感想

総じて質の高い研修でした。

職サークルの「マイキャラ作成」を取り入れていただきましたが、最高に盛り上がる自己分析コンテンツであり、自分だけではなくチームメンバーの理解も深まるものでした。自己分析で終わらず、自分の強みを仕事にどう活かすのかを考えられたのも良かったです。

コーチングの手法を取り入れ、お互いに考えを引き出しながら進めるプログラムの導入により、一人で考えるワークとは比べ物にならないぐらい考えを深めることができました。それによってチームで一緒に協力しあう関係も構築できたと思います。

◆パフのオンライン運営への感想

事前に緻密なタイムテーブルを作って頂いたため、不安なく運営できました。ブレイクアウトも相当な回数を実施しましたが、トラブルはもちろん、待ち時間もなく運営できました。細かなルールなどの運営設計をしっかり準備していただいた結果だと感じています。

最大200名を超える大規模なオンライン研修だったため、途中でネットワークが切れてしまう人が多発しましたが、パフさんに即座にフォロー頂けたため、私たちも新入社員も不安なく参加することができました。

講師のお二人のオンラインでの司会進行も非常に素晴らしかったです。オンラインでも飽きさせない、惹きつける話し方を採用担当一同、学ばせていただきました。

取材:2021年8月実施

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