- 日鉄物流株式会社
- 担当者:篠原護さま(中央) 、西村りか子さま(右)
- パフ営業担当:上口友也
⇒パフの上口はこんな人です。
・パフに依頼する前はどのような課題がありましたか?
採用活動の一元管理化や採用手法についてのご相談というところから始まりました。どのようにすれば効率的かつ効果のある採用活動ができるかという課題がキッカケになります。
・パフに決めたのはどのような経緯がありましたか?
当社の仕事の内容への理解、採用したい人物像等のすり合わせが非常にスムーズであったこと。また、学生一人ひとりに寄り添った採用活動が当社の「人」を大事にするという姿勢とマッチしていて、任せられると感じたことが大きいです。
(当時の貴社担当者と弊社担当者が一緒に仕事をするのが楽しかったというのもあります)
・パフとお取引をしていただいたことで、課題に対してどんな成果がでたと感じていますか?
若手社員が学生に対し、自分の仕事内容ややりがい、自社の魅力を伝えるのが難しい、自信がないという意見は多くありました。ですがパフさんの「フォロワー研修」を通じ、学生に伝える能力の取得だけでなく若手社員が自分を見つめ直す機会にもなりました。おかげで当社の魅力は「人」であるということが採用活動で自信を持って発信できています。
・パフの採用支援のスタンスやパフという会社に対して、感じていることを教えてください。
生の学生の声やスタイルに沿ったアドバイスをしてくれると感じています。
採用担当も学生に近い存在だとは感じていますが、どうしても「企業と学生」の関係になってしまう瞬間があります。企業には中々話せない本音や不安な点を、学生と距離の近いパフさんだからこそ聞ける生の声なんだと感じることは多々あります。そんな生の声を採用活動にも反映し、当社の目指す「相思相愛」の採用活動に繋げています。
・パフのスタッフに対して、感じていることを率直に教えてください。
どうすればより当社のことを知ってもらえるのか、表現や伝え方に迷いが生じることが多い中で、単純なサービス提供ではなく一緒になって考えてくれる、そんな印象があります。答えのない仕事であるからこそ一緒になって考え、また勇気をくれる存在だと感じています。
・パフを他の人事におすすめするなら、どのような点がありますか?
自社の風土や人についても理解してくれたうえで、一緒になって考えてくれるパートナーという言葉が一番似合う会社かなと感じています。